2009年2月21日土曜日

高収入の職業

高収入な職業といえば、医者や弁護士が真っ先に思い浮かぶかと思います。どちらも非常に社会的な影響力のあるお仕事ですから、高収入であることは必然といえるかもしれません。
また、スポーツ選手や芸能人など、特殊な才能や能力、あるいは特別な運に恵まれた人たちが就く職業は別にして、高収入な職業に就くためには、やはり努力が必要となります。

とはいえ、その人たちはもちろん努力はしていますが特別な能力があったわけではないのです。試験で一定の点数を取り、数年間の訓練を受けることでそういった職業に就いたわけで、はじめから上手に歌を歌うとか、ボールを速く投げる、などということができるわけではありません(例外はありますけども(苦笑))。

確かに、そうした試験に合格することは難しく、時間も費用もかかりますから、高収入な職業に就いている人たちはけっしてあきらめない、という能力を持っていた、と言って言えなくはありませんが、やはりやった事を一言で言えば、その試験に合格するために努力した、ということになるのでしょう。

もちろん高収入な職業の方たちは、学校での成績が良い人達、いわゆるエリートと呼ばれる人達ですし、努力をすれば誰でもなれる、などと簡単に言うつもりはありませ。しかし、高収入な職業に就くためには、特殊な能力や条件が絶対的に必要というわけではなく、ある一定の努力を続ける事、情熱をそそぐことが大事だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿