2009年2月20日金曜日

高収入のアルバイト 

「高収入なアルバイト」として人気の高いSOHOのお仕事ですが、ただのアルバイト感覚で、月数万円の収入のうちはほとんど問題になることはありませんが、ある程度まとまった額になってくると(高収入である場合)、税金や扶養控除の対象外になる、などの問題が発生するケースが発生します。

それと共に気をつけなければならないのが、サラリーマンの場合、本業の職場の副業規定に抵触しないかどうかが問題になりかねません。特に、公務員は原則副業禁止ですから、たとえ在宅であっても、アルバイトとなれば法律に触れることになってしまいます(高収入かどうかに関わらず)。

また、民間企業でも、就業規則で副業を禁止している場合が多く、ばれれば処罰の対象になります。
民間であれば、上司に報告して、高収入なアルバイトであっても本業に抵触しないことを理解してもらい、事前に許可を貰っておくのが、トラブルを防ぐ事になります。

実際、表向き言われている以上に、在宅アルバイトで高収入を得ようとすることは大変なようです。

高収入を得ようとするときは特に、アルバイトも本業の仕事も、どちらかをもう一方の仕事のいいわけの理由にはできません。

当然、両方ともきちんとこなしてこそ、高収入なアルバイトとして成立するわけです。
そうれなければどちらも、高収入からは遠ざかってしまいまうものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿